2011年12月7日水曜日

年末年始のお稽古スケジュール


2011年の稽古納め:

■12月28日(水)19:45〜21:15「気功・瞑想クラス」

会場は、いつもの「田園調布親睦会館」です。【地図】

2012年の稽古初め:

■1月4日(水)19:45〜21:15「気功・瞑想クラス」

この日だけ、会場は、例外的に、「田園調布富士見会館」です。【地図】

1月7日(土)のお稽古から、いつもの「田園調布親睦会館」に戻ります。

どうぞ、お間違いなきよう、よろしくお願いいたします。



【文責 木村】


★新刊!★
 

2011年12月1日木曜日

2011年 秋合宿の感想ぞくぞく♪



秋合宿の感想が、ぞくぞく、届いております。
一部を、ちょっとだけ、ご紹介いたします。


★ ★ ★

合宿と言えばしごかれる先入観が有り、
2日目からの参加ですが結構びびっていました。
実際参加してみて皆さん真剣な反面、 とてものびのびしてらしたのが印象的でした。

良い雰囲気なのですね。

また私はえみさんに教えて頂きましたが、 お人柄もあるのでしょうか、
分かりやすく熱心で細やかでした。
とってもお世話になりました!

★ ★ ★

お山で、合宿光景を見ていた子どもさんが、ポーズを真似て写真とっていましたョ。

デュボアさんの動きに合わせて、着物が、ひゅんひゅん鳴るんですね。
初めて音を聞きました。 カンフー映画みたいで、かっこいい。

久しぶりに、ランニングをしたせいか、今日は、筋肉痛ですが、心地よい疲れです。
鳥の鳴き声が聞こえる、見晴らしのよい山の中で、のひのび体を動かすことが出来て、
リラックス出来ました。
迷わず参加してよかったです。
サポートしていただいて、ありがとうございました。

★ ★ ★ 

お疲れさまでした。&ありがとうございました!
合宿は2日間と短い時間ですが、武術的な意味を説明して下さるので今後の
練習に役立ちます。 あと、中国語も英語もつたないと肝心な情報が入らないので、
武当山の裏情報も聞けるのは有難いです。

★ ★ ★

初めてだったので実はちょっとドキドキしていたのですが、とても楽しい2日間でした。
普段のお稽古で顔を合わせていた方ともっと仲良くなれた気がしましたし、初めての方も そう感じないくらい打ち解けられた気がします。

WIMA に関わる方は、みんな人との間に垣根がないですよね。
とてもすばらしいと思います。

また、御嶽山という場所はアクセスも良いし自然がいっぱいでよい場所ですね。
今回初めて行きましたが、また山登りに来たいなあと思いました。
お稽古は時間たっぷり、細かいところまで見ていただけたので、前より細かく深く
考えて動くように なりました。
あと、せっかく時間も場所もたくさんあるので、上級者の方のデモンストレーションを
たくさん 見れたら嬉しいなと思いました。

★ ★ ★

合宿ではお世話になりました。普段よりも長い時間、みんなと過ごし稽古もたっぷり
できたので、 楽しかったです。
ただ八段錦を稽古できなかったのが残念でした。

写真もありがとうございます。まだまだ自分の表情は固いなぁ(^_^;)

スケジュールが合うときは参加するので、またよろしくお願いします♪


★ ★ ★

などなど。


みなさま、ほんとうにありがとうございました!

また、ふだんのお稽古、次回の合宿でお会いしましょう。


【文責 木村】



★新刊!★









2011年11月30日水曜日

秋合宿、盛り上がって終了!








2011年の秋合宿は、前回の夏合宿より、さらに盛り上がって、無事、終了しました。
一部の写真を、こちらにも掲載させていただきますね。

また、次回、2012年春の合宿でお会いしましょう。

来春は、凄いゲストを迎える可能性あり!

これ以上は、まだ、ヒミツです (^_^)




御岳山からの朝焼け(東京を見下ろす)







  
【文責 木村】

★新刊!★




2011年11月15日火曜日

本日発売!講談社文庫


『太極拳が教えてくれた人生の宝物   
 中国・武当山90日間修行の記』

(講談社文庫、フランソワ・デュボワ著)



◎内容紹介(講談社サイトより)

日本を代表するヨーガ行者・成瀬雅春さん 大絶賛!
「あなたの人生を変える一冊」

私より20歳も若い師匠は言った。
「自分が何者であるかも忘れるほどに稽古を積んだとき、

きみは人生のすべてを手にいれることができる」
 
キャ リア・マネジメント界の第一人者である在日フランス人デュボワ氏が、

自分の人生をリセットすべくすべての仕事を中断し、太極拳発祥の山に90日間こもっ た。
過酷な修行の末、師匠の教えについていけず失意のうちに帰国した彼の前に、ある日突然現れた
“気づき”とは? 人生の真実とは?

<文庫書下ろし>





【新刊発売記念イベントのお知らせ】
 
11月20日(日)15時〜  TSUTAYA TOKYO 六本木店(けやき坂)にて、
トーク&太極拳の無料ライブイベント、開催決定! 

TSUTAYA TOKYO 六本木店のご案内。




【文責 木村】






2011年11月10日木曜日

『Veggy Steady Go!』に載りました


WIMAが、ベジタリアン専門雑誌『Veggy Steady Go!』の最新号(11月10日発売)に、
おススメの太極拳・気功教室として、掲載中です。

よかったら、書店で手に取ってみてくださいね。




なぜ、ベジタリアン専門雑誌かと言いますと、実は、WIMAのディレクターの
デュボワが約30年来のベジタリアンなんです。

肉・魚は食べませんが、乳製品・卵は食べる、ラクトベジタリアンです。
とくに宗教的な理由ではなく、体調と体質にあっているから、というのが
一番の理由です。

で、そのせいか、ものすごく肌がきれいで、スタミナも抜群にあります。
体質に合った食生活って、実はものすごく大切なんですね。

みなさんも、体が重たい時や、頭の回転が鈍いとき、あるいは病み上がりは、
ちょっと食べるものに気を使うと、するっと乗り越えられることってありませんか?

そういう感じで、わたし(木村)も、ときどきなんちゃってベジタリアンに
なりますが、やっぱり体調が目に見えて変化します。

今回の号は「美人薬膳」という魅力的なタイトルまでついてしまって、
実際に中身を見ると、ほんとに垂涎もの(笑)のレシピ満載。

さっそく、今週、何か作ってみたいと思います!

みなさんも、ぜひ、おうちに一冊、こういう菜食レシピ本を置いておくと
なにかと便利かもしれませんね。

ちなみに、『Veggy…』 さんは、日本ではじめての菜食志向雑誌だそうです。

気になる中味が見たい方は、無料見本誌 が、こちらからお申し込み可です。
(便利。)

オンライン書店でのお求めは、こちらから:『Veggy Steady Go!


【文責 木村】



↓↓↓11月の秋合宿、募集開始しました↓↓↓




























■モノクロチラシ拡大■(←クリック)








2011年11月2日水曜日

デュボワのインタビュー映像

きのう、11月1日に北京から発信されたインタビュー映像が
さっそくこちらにもレジュメ付き(ただし、中国語)で
アップされました!

よかったら見てくださいね。
(ただし、中国とのトラフィックの関係で接続が
良くない時間帯もあります。ご了承ください。)

http://book.qq.com/a/20111101/000032.htm

今回の出演のために、向こうでお世話係をしてくださっている方が
中国スタイルのスリーピースを、仕立ててくださいました。
(しかも、全身白!)
靴も、手縫いの伝統工芸品だそうです。




肝心のインタビューの中身は、残念ながら私もまだサイト動画を
見れていないので(トラフィックの関係です。もう少し、
混んでいない時間帯に、再チャレンジします!)詳細はわからないのですが、
現場にいてくれた人の報告によると「ものすごくよかった!」とのことです。
インタビュアー側も、みなさん、すごく良かったと言ってくださったみたいです。

中国語が読める方は、ぜひ、先にレジュメを読んでみてください。


中国のビジネス環境をご存知の方はおわかりだと思いますが、
今回、デュボワがインタビューを受けたQQというサイトは、
中国で最大手のひとつです。
そして、収録を行ったスタジオは、やはり、中国最大手の
ポータルサイトを運営するSohu.comさんでした。

そのようなことから、今回、中国で書籍を出すにあたっての
中国側の期待もかなり高い、というのが伺い知れる出来事でした。







本の発売は、もう、まもなくです。
(と言っても、日本のみなさんには関係ないか。笑。)

それでは、またお稽古でお会いしましょう!

【文責 木村】

↓↓↓11月の秋合宿、募集開始しました↓↓↓


























■モノクロチラシ拡大■(←クリック)






2011年11月1日火曜日

デュボワの生インタビュー50分@北京


こんにちは。

本日、北京のスタジオから、デュボワが生放送でインタビューを受けます。

その様子は、こちらのURLからもご覧いただけますので、
ぜひ、お時間のある方はPCの前でスタンバっててくださいね。

http://book.qq.com/zt2011/longmenzhen/index.htm
放送時間は、15:30-16:20(日本時間)です。

ストリーミング放送ですので、生で見逃しても、
あとから動画再生で何度でも楽しめます!

ちなみに、かんじんの、インタビューの中身は、
近々発売される予定のゴーン社長との対談本が翻訳出版されるにあたり、
あらためて、中国のみなさんにデュボワのメソッドの考え方や、
キャリアの進め方、などなどを紹介する、という
もりだくさんの50分生放送です!

どうぞ、お楽しみに。

なお、録画された映像は、近いうちに 「最新访谈」
と、かかれたページで視聴できるようになると思います。


【文責 木村】

↓↓↓11月の秋合宿、募集開始しました↓↓↓




























2011年10月25日火曜日

2011秋合宿、募集開始します

今年の秋合宿の詳細ができました!

11月はじめに、武当山から戻りたてのデュボワ先生をはじめ
上級生といっしょに、この秋も、たのしく、のんびりと、
秋の野山で太極拳や気功を、たのしみましょう。

ご参加お待ちしております♪

お宿では、秋の味覚をたくさん用意して待っていてくださいます。
(もちろん、美酒も♪笑)

詳細は、下記をどうぞ。
ご応募のしめ切りは、11月22日(火)。

なお、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
なにとぞ、ご容赦くださいませ。





























【文責 木村】

2011年10月24日月曜日

「第4回田園調布グリーンフェスタ」!


じゃーん♪
ブログの模様替えをしてみました。温かみのある色味で、とても気に入っています。
いかがですか?


さて、先週、10/16(日)は、WIMAのお稽古場がある地元の田園調布で
大きなフェスタがありました。

第4回田園調布グリーンフェスタ

このフェスタで、WIMAははじめて地元のみなさまの前で演武を披露させて頂いたのです♪

キンチョーしましたよ!!!!!



ちなみに、私たちが、ステージ最後の演目だったのですが、大勢のみなさんにお見せするだけでなく、いっしょにできたのもほんとうに嬉しかったです。

私たちにお声がけくださった「田園調布グリーンコミュニティー」のみなさんも、とても喜んでくださいました。

すてきな写真もたくさん 撮れたので、ここに載せます♪


完成したWIMAの旗が大活躍!



石井まゆみさんの太極扇


去年の大会でメダルを獲得したことをみなさんにもご報告


武当式十八式太極拳





武当式気功「亀」の動き



みなさんもいっしょに






夏日のような暑さの中、緑豊かな環境で、ほんとうに気持ちがよく、すごく楽しかったです!

また来年も出演できるといいなぁ。


【文責 木村】







2011年9月15日木曜日

「個人レッスン」の料金を改訂しました♪





WIMAでは水・土・日のお稽古のほかに、

「個人レッスン」の制度も充実しています。

これは、たとえば、中国の学校に行く前だったり、
大会に出る前、何かを集中的に稽古したいときに
よく生徒さんに活用されています。

デュボワと完全マンツーマンのレッスンなので、
集中的に上達できます。

また、自分のクセをもっと知って直したい、だとか、
いつも稽古ではやらないアレをもっと勉強したい、
などという使い方もありです。

9月から、新料金に改訂いたしました。
わかりやすい1,000円/10分です。
こちらに、別途、会場代が入ります。

詳しい料金表は、【こちら】から。

ご希望の方は、いつでもメールください。

info@wima.co.jp

それでは、また、次回のお稽古で!

【文責 木村】







2011年9月12日月曜日

WIMAの連載が、まもなく、はじまります

11月に発売される月刊情報誌『家の光』(JA発行)に
WIMAが1年間、連載されることになりました!





















おそらく、ほとんどの方はご存知ないと思うのですが、
『家の光』とは、農協が大正14年から発行している
農協会員向けの月刊誌で、その発行部数はなんと64万部!

そう、凄いんですよ、なにげに。

そんな凄い雑誌に、連載をさせて頂くことになりました。

タイトルは『デュボワ式 心と身体のバランス体操』

土曜日の「ティータイム太極拳」クラスで同じみの
山中理恵先生がモデルをつとめて、デュボワが大切なポイントを、
毎回、コメントしていきます。

心の不調は、身体からのアプローチで上手に調整できますよ、
ということを、毎回、興味深いテーマで指導していきます。
(気持ちがしゃきっとしない、とか)

足腰が不自由でもできる、シンプルな動きを、すごくきれいな
写真で見せます。

しかも、アウトドア総合ブランドの「モンベル」さんが
スポンサーとして、衣装提供して
入ってくださいました!


ちなみに、「家の光」は基本的にJAの会員向けの雑誌なのですが、
会員でなくてもオンラインから買えるので、
ぜひ、この機会に手にとってみてくださいね。

読み物として、とても質の高い情報誌なので、
覗いてみて、びっくりですよ。

中身は、こういう感じです。非常にセンスが光る、上質な雑誌です。














「家の光」の持ちスタジオにて、まる一日かけて、半年分を撮影!






















モニターで、ひとつひとつの画像を、厳しくチェック、チェック、チェック。














 
メイクさん、アシスタント、きむら(笑)

デュボワも、撮影しますよ
モンベルさんの衣装♪
一発で決まる型に「おおおお」というどよめきの声(笑)
誌面の打ち合わせも、さくさく。(でも、実はみんなヘトヘト。笑。)