2011年2月21日月曜日

祝!WIMA2周年記念







2月20日(日)のお稽古は、めずらしく和室でやりました。
おそらく60畳くらいではないでしょうか?!
今回は特別にひろーーーいお部屋です。

でも、そのひろーーーーいお部屋も、きょうはたくさんの
生徒さんでひしめいて、ほんとうに賑やかでした!

このあと、WIMAの2周年記念のランチパーティーを
控えてのお稽古だったので、普段よりもたくさんの方が
お稽古にも参加くださったのです。

上の記念写真で、ピンクの衣装を着ているのは、
去年の世界大会に出たメンバーが、みなさんのために
特別に武当式の18式太極拳を披露したからです。

前合わせの、いわゆる伝統的な「漢服」が、
武当式の中国武術を修行する者の正式な衣装です。
(道教の道士も同じ恰好をしていますね。)

それにしても畳の上で裸足で太極拳もたのしいものですね。
(太極拳は、ふだんは、靴をはいて床の上で行います。)

稽古が終わっての、中華街でのランチもほんとうに
おいしかったです。
このランチのおかげで久しぶりに顔を合わせることができた
メンバーもたくさん!

お店は、今回の記念パーティーのために
キュートなチラシを描いてくださったRさんのチョイスです。
彼女は旅先のホテル選びとか、お店選びがとても上手なんですね。
そういう「嗅覚」を持っている人っていますよね(笑)。
人生で大事ですよ~♪

今回選んだレストランは、龍城飯店さんです。
また、プライベートでも行きたいと思います。




我々のやっている太極拳・気功は、中国武当山からきていますが、
武当山は道教の聖地です。

と、言うことで食事のあとは、WIMAのこれからの
ますますの発展を願って、そしてみなさんの大活躍を願って
中華街の関帝廟にもお参りにいってきました。




いよいよ3年目に突入したWIMAに、
これからもどんどん期待してください!

たのしいこと、驚くこと、わくわくすること、
たくさん企画したいと思います。

みんな、ノってくださいね~♪


「WIMA:世界大会への道」
(ミニドキュメンタリー)


【文責 木村】

2011年2月10日木曜日

WIMAのショートドキュメンタリー完成♪

去年秋に中国湖北省で開催された「世界伝統武術大会」に
初出場にして、メダルを獲得したWIMAのノンフィクション物語を
10分弱のショートドキュメンタリーにまとめました。

楽しんでいただけたらうれしいです♪




なお、2月20日(日)の2周年記念のランチパーティーも
早々に定員に達したのですが、お席を急きょ追加したので、
あと9席残っています。

ふるってご参加くださいませ。
詳しくはこちら↓↓↓



<文責 木村>