2012年1月23日月曜日

春節!武当山ってどんなところ?

こんにちは。

きょうは 旧正月、春節ですね。
 きっと中華圏のみなさんは、朝から飲んだくれて、食い倒れて、
たいへんなことになっているでしょう(笑)。

日本だったら、横浜や神戸、長崎の中華街あたりも、大賑わいですね。

WIMAの主催者であるフランソワ・デュボワの文庫本
『太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記』
(講談社文庫) にも、旧正月の様子は出てきます。

ふだんは目が三角に釣り上がるほど厳しい師匠も、この日は、
テーブルに突っ伏すまで飲んだくれるというくだりが印象的でした(笑)。
向こうでもいわゆる「紅白歌合戦」みたいな歌番組があるのですが、
あれを見ながらああでもないこうでもない、と延々おしゃべりしながら
飲むのがお正月なのだそうです。

そういえば、武当山ってどんなところ?という質問をときどき頂くのですが、
youtubeでとてもオススメのドキュメンタリー映像を見つけたので、
ココに貼っておきます。
(30分番組が3つに分けてあります。)

全編中国語なのですが、英語字幕もあります。
なによりも、言葉が分からなくても映像を見ているだけでも、
とてもおもしろいので、とてもオススメです。
かなり予算をかけたドキュメンタリーのようなので、映像美が素晴らしいです。

観ているだけで、武当山に行った気分になりますよ。













【文責 木村】



[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




[2月イベントのお知らせ]


 
日本を代表する、ヨーガ行者の成瀬先生主催の
「トークイベント」に、フランソワ・デュボワが
ゲストとして登場します。

■2月5日(日)15:30〜17:00

■成瀬雅春109(トーク)ライブ・42

「身体で作るキャリア ~その時代と自分に合わせて、職業が変わる生き方~」

お申し込みなど、くわしくは、こちら。
http://www.naruse-yoga.com/event.html#109