2012年7月29日日曜日

はじめての交流会 in 中野

まだまだイベントが続く、夏のWIMAです。

先週の日曜日22日には、「白桃会」(武術教室)の主宰者、
佐山史織氏に招かれて、“交流会”をさせて頂きました。

そもそものきっかけは、デュボワの文庫本
太極拳が教えてくれた人生の宝物ー中国・武当山90日間修行の記
 (講談社)を、読んでくださったことからでした。


よその教室と武術交流をさせていただくのは、
WIMAにとっては、はじめての経験です。


WIMAの生徒さんも、何名か参加してくださって
とてもにぎやかな会になりました。

よその教室の先生の教え方に触れるのは新鮮ですし、
いつもの稽古仲間とはまた違う生徒さんといっしょに
ああでもない、こうでもないと、わいわい言いながら
練習をさせて頂けたのは、たいへん貴重な経験になりました。






 
今回の交流会のおかげで、いろいろとまた視野が広がったり、深まったり。

そして、今後のWIMAの成長のネタをたくさん発見して、
個人的にも、とてもうれしかったです。

当たり前のことですが、教室ごとに明確な色がありますね。

教えている流派の違い、というのもありますが、
それだけではなくて、主催している先生のキャラクタ、
人生観や思想などが、その教室の土壌を作っています。

そして、生徒さんは、自分がその土壌にあうかどうかを
鼻でかぎとって、通ってきてくださる。

毎回のお稽古で積み重ねてきた時間が、土壌、つまりその
教室の質をちょっとずつ作っていくんだなあ、と思うと、
これからも、お稽古の時間をますます大事にしなくては、とも思いました。




白桃会の佐山氏、それから、いっしょに特別講師をしてくださった
木村潤先生(護身空手木村塾)、貴重な時間を共有してくださって
どうもありがとうございました。

じつは、佐山氏のブログに、とても詳しくて丁寧な交流会の報告が
書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

7/22(日)交流会の感想(白桃会ブログ)


 写真アルバム:7/22(日)交流会の様子


ところで、いよいよ来週になった毎年恒例の夏休み企画の
「夏合宿」も、定員がいっぱいになったのですが、
大好評につき、少しだけ枠を増やしました。

迷われている方は、お早めにどうぞ〜♪

 詳しくはこちらをクリックしてください。





この夏は、いつもお世話になっている御岳山のお宿「南山荘」の
古民家の離れが完成しているので、そこで涼みながら花火も楽しめちゃいます!

みなさん、お好きな花火をお持ちよりください。

合宿は、レベルに関係なく、どなたでもご参加いただけます。
WIMAのふだんのお稽古にも通われたことがない、まったくの
はじめての方も全然大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。
また、2日間は難しいかな、という方は、日帰り参加も可能です!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

info@wima.co.jp まで。


 【文責 木村】




[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)





Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。



2012年7月26日木曜日

祝!ティータイム太極拳1周年


皆さんこんにちは。 
ティータイム太極拳講師の山中です。 

久しぶりの登場です! 

暑くなったり、寒くなったり忙しいお天気が
続いていますが体調管理は大丈夫ですか? 

ところで、なぜ、今回ブログに登場してきたかというと・・・
 実は ティータイム太極拳のクラスが 先週、
無事に 1周年をむかえました!!! 

(パチパチパチ)

田園調布の街にも、WIMAのお祝い看板が(笑)


あっという間でしたが、振り返ると一年前が
とても懐かしく思えます。

 開講当初からきてくださっている生徒さんを見ても
その成長ぶりは、一年の月日を物語っています。 

そんなこともあり、 先週のクラスのお茶の時間には
ささやかですがケーキでお祝いしました! 


地元『イル・ピノーロ』さんの特製ケーキ!




そして サプライズゲスト(?!)も登場し 
プチレッスンを急遽やっていただくことに。 
とっても盛りだくさんで充実した数時間となりました。 


ちょっとしたコツで、体の使い方がうまくなる、というデモ

 
さぁ、二年目突入ですが、 また気を新たに毎日のお稽古に励み、 
クラスでも、 もっと深い部分を表現できたらと考えています。 

ティータイム太極拳は、毎週土曜日の14:00〜15:30です。 
お気軽に、遊びにきてくださいね。


山中理恵講師は、前列左


写真アルバム:WIMA Tea Time Taichi1周年記念

2012年7月25日水曜日

大田区総合体育館のイベント、大盛会でした!

ここのところ、イベントつづきで、にぎやかなWIMAです。

7月14日(土)は、大田区に新しくできた「総合体育館」で
区主催のスポーツイベントに、WIMAも「太極拳・気功クラス」を
出講してきました!

WIMAが参加している「田園調布グリーンコミュニティー」を
通して実現したものです。

老若男女、たくさんの方にご参加いただけて、たいへん充実した
クラスになりましたよ。

お父さんといっしょに参加してくれた、ちびっこ兄弟!



ほとんど方は、はじめて「武当山」のことを知ったり、
「武当式」の太極拳・気功を目の当たりにしてくださったので、
みなさん、とても熱心に耳を傾けたり、実際に、いっしょに動いたり。

武当山の写真をお見せしながら、いろいろお話
山の写真に、興味津々!


クラスが終わってからも名残惜しそうに残られて、
話しかけてくださった中国人の女性がいらっしゃいました。
いまは区のお仕事をされているとのことですが、
なんと、いつか武当山に行きたい!という夢をずっと
持っていらっしゃって、偶然にも「武当式」の太極拳を
やっている我々に出会えて、感動しきり、とか。

「次回、武当山にいらっしゃるときは、必ず、教えてください。
わたしもいっしょに行きたいです!」と。

太極扇の演武

 こうして新しいご縁が、あちこちでつながります。

真新しい体育室で、気持よく気功
みんな、うまい!


写真アルバム:7/14のイベントの様子

また、WIMAは、この秋の「スポーツ祭り」(10月8日)や
「グリーンフェスタ」(10月28日)にも参加します。

親子で、遊びにきてくださいね♪

そして、毎年恒例の夏休み企画の「夏合宿」も、
ひきつづき、参加者を募集中です。

もうそろそろ、定員いっぱいです。お早めにどうぞ〜♪

 詳しくはこちらをクリックしてください。



この夏は、いつもお世話になっている御岳山のお宿「南山荘」の
古民家の離れが完成しているので、そこで花火やバーベキューが楽しめちゃいます!

みなさん、お好きな花火をお持ちよりください。

合宿は、レベルに関係なく、どなたでもご参加いただけます。
WIMAのふだんのお稽古にも通われたことがない、まったくの
はじめての方も全然大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。
また、2日間は難しいかな、という方は、日帰り参加も可能です!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

info@wima.co.jp まで。


 【文責 木村】

[新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)





Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。【文責 木村】


2012年7月20日金曜日

夏の武当山の様子

先日、夏の武当山で修行をしてきたデュボワが
撮りためた写真を、こちらに公開します。

とてもすてきな写真が、たくさんあります!

 

カンフーマスターと山の中を散歩
http://www.flickr.com/x/t/0096009/gp/dproject/vXHY26/

■南岩のホテルの様子
http://www.flickr.com/x/t/0095009/gp/dproject/K4sn8H/

■南岩の学校の様子(ホテルの一部を、明月師父の分校にしています)
http://www.flickr.com/x/t/0095009/gp/dproject/i8945M/

■南岩村の様子
http://www.flickr.com/x/t/0094009/gp/dproject/5dP02N/

■夏の武当山の様子
http://www.flickr.com/x/t/0095009/gp/dproject/Xi6Bq6/

■紫霄宮と近辺のおなじみの人々
http://www.flickr.com/x/t/0099009/gp/dproject/240VFv/

■飛行機から撮った空の写真
http://www.flickr.com/x/t/0090009/gp/dproject/qKS019/

 

そして、毎年恒例の夏休み企画の「夏合宿」も、
ひきつづき、参加者を募集中です。

 詳しくはこちらをクリックしてください。



この夏は、いつもお世話になっている御岳山のお宿「南山荘」の
古民家の離れが完成しているので、そこで花火やバーベキューが楽しめちゃいます!

みなさん、お好きな花火をお持ちよりください。

合宿は、レベルに関係なく、どなたでもご参加いただけます。
WIMAのふだんのお稽古にも通われたことがない、まったくの
はじめての方も全然大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。
また、2日間は難しいかな、という方は、日帰り参加も可能です!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

info@wima.co.jp まで。


 【文責 木村】



  [新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)





Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。【文責 木村】

2012年7月9日月曜日

夏休み時別企画:夏合宿、募集開始♪

あとちょっとで、夏休みですね。

気温が上がって、太陽の光が強くなるにつれて、
だんだんとテンションもあがってきます。

そして、毎年恒例の夏休み企画の「夏合宿」も、いよいよ、
本日から募集開始いたしました!

詳しくはこちらをクリックしてください。


この夏は、いつもお世話になっている御岳山のお宿「南山荘」の
古民家の離れが完成しているので、そこで花火やバーベキューが楽しめちゃいます!

おお〜〜〜〜〜♪

みなさん、お好きな花火をお持ちよりください。

合宿は、レベルに関係なく、どなたでもご参加いただけます。
WIMAのふだんのお稽古にも通われたことがない、まったくの
はじめての方も全然大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。
また、2日間は難しいかな、という方は、日帰り参加も可能です!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

info@wima.co.jp まで。


 【文責 木村】



  [新刊] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)





Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。【文責 木村】