2015年12月8日火曜日

年末年始のお稽古予定

2015年年末→2016年年始のお稽古の予定をお知らせいたします♪

★年内稽古

12月27日(日)稽古納め

★年明け稽古

1月6日(水)稽古始め

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  

2015年10月29日木曜日

武当式太極拳の優美さの秘密

こんにちは。

先日、田園調布グリーンフェスタという、
WIMA太極拳の地元のお祭りがあり、
私たちも、演武をステージで披露させていただきました!






逆光で、なんだか神々しい感じ(笑)になりましたが、
武当式特有の美しい動きに優美さと安定、そして、最近は、練習の成果もあって、
力強さもだんだんと加わってきて、ステージは大好評でした(^^)/

みんなもステージ度胸がついてきたので、なかなか余裕がでてきた感じになってます。
紫の衣装を着ると、さらに“凄そうな感じ”3割増しですかね(笑)

しかも、うちは美男美女しかいない(笑)
(これは、ただの偶然です。)








大人だけでなく、次世代を背負ってたつ子どもたちも、WIMA太極拳では大活躍中です。




次回は、ぜひ姉妹でステージに立って欲しいですね~(^^)/

(写真提供:Kさん)

田園調布本校と、銀座校(女性専用)では、いつでも体験を受け付け中です。

お友達といっしょに遊びにきてくださいね。

体験申し込みはこちらから:

★田園調布本校の体験♪(120分)

★銀座校の体験♪(60分)(女性専用) 
 
 
それでは、またお稽古場でお会いしましょう!

【文責 木村】

[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  


2015年10月17日土曜日

田園調布グリーンフェスタ2015に出演します!

こんにちは。
10月18日(日)に開催される地元のお祭り「田園調布グリーンフェスタ」に
WIMAの上級生が、演武を披露しに出演します!

芝生広場のステージで13:30~14:00に出演しますので、
ぜひご家族、お友達とつれだって遊びにきてください(^-^)

ふだんのお稽古場では見ることができない演武をたくさん披露します。

○八卦掌(3人)

○武当18式太極拳(グループ:全員の息がぴったり合った演武をぜひご覧ください!)

○武当64式太極拳(単独:武当式太極拳の真髄をじっくりと楽しんでください!)

○ 武当気功(みんなでいっしょに:伝統的な道士の養生法を気軽に楽しめます!)

そのほか、いつもは聞くことができない武当山についてのエピソードなどを披露します。

ビール片手に、見に来てくださいね。

入場無料で、いろいろと楽しめます!

会場:東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」 駅前「せせらぎ公園」

出演時間:13:30~14:00

田園調布グリーンフェスタ2015年ポスター


[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  


2015年9月25日金曜日

専科生(上級生)のページが更新されました!

シルバーウィークもゆったりと過ぎて、すっかり秋めいてきましたね。
ここ田園調布界隈も、金木犀(きんもくせい)の香りがほんのり淡くただよって、すてきですよ。

さて、WIMAには超初心者&一般向けのクラスのほかに、上級生向けのクラス「専科」というのがあります。
月に2回、日曜の午後に3時間いろいろな型を学んでいく、すごくおもしろくて深いクラスです。
いろいろな型、というのは、太極拳以外の武当式(武当山で修行されているもの)のカンフーのことを指します。

たとえば、八卦掌、形意拳という言葉は聞いたことがありますか?

カンフー映画などでたまに出てくる、非常に動きが速く、かつキレがあってしなやかな動き(これを套路=とうろ、と呼びます) のことです。

そのほかにも、太乙五行拳、逍遥掌、形意八卦掌、太極剣、丹剣、気功などたくさんの型を学ぶことができます。

WIMAのスクールのおもしろいところ、エッセンスがぎゅっと詰まった特別クラスといった位置づけです。

なので、初心者のなかでも「いつか専科クラスに行きたいな」と憧れを持っている方もいるみたいです(*'▽')

下級生を教えることも「修練のひとつ」ですので、ベテラン専科生の何名かは、初心者向けクラスで先生として活躍もしています。
すごく教え方が上手なのがみんなに共通していることですね。
自分が超初心者の頃をとても良く覚えているので、下級生もどこで困っているのかに共感できることで、「じゃあ、こうしてみようか?」といろいろなアングルから提案することができるんです。

専科生の紹介ページ(みんな、思い思いの個性的な写真です^^)

http://wima.co.jp/jp/people.html

WIMAでは、いつでも体験を受けつけています。
お友達といっしょに、いつでも遊びにきてくださいね。

それでは、お稽古場にてお会いしましょう!


【文責 木村】


[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  

2015年8月5日水曜日

お盆期間中のお稽古場(12日、15日、16日)

こんにちは。

お盆期間中もゆったりお稽古をしています。
ただし、お稽古場所がいつもと違うところになりますので、どうぞお気をつけてくださいね。


8月12日(水)「太極拳・気功クラス」
田園調布富士見会館 和室
https://goo.gl/DQKL4Q


8月15日(土)「太極拳・気功クラス」+「ティータイム太極拳クラス」
目黒本町社会教育館 和室
https://goo.gl/14Hphe


8月16日(日)「太極拳・基本功クラス」
田園調布富士見会館 多目的ホール
https://goo.gl/DQKL4Q


お間違いのないように、気をつけてくださいね。


[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  

2015年6月19日金曜日

サマーリトリート(夏合宿)参加者募集開始!


年に一度の大イベント(^o^)v

「サマー・リトリート」(夏合宿)のチラシが完成しました〜〜〜♪




もっと大きなサイズで見る! <-- click here!



爽やかな、夏っぽいデザインに仕上げて頂きました。

さっそく、「参加者募集開始」します!

年に一度の、山の中での楽し〜いイベントです。

どしどし参加してくださいね。

夏休みの思い出づくりにも、もってこいです!


  ***


Q:「まったく初めてなんだけど、大丈夫かな?」
A: 大丈夫です〜(^^)


Q: 「まったく1人での参加でも、浮かないかしら?」
A: ぜんぜん、平気です〜(^^♪


Q: 「2日は無理だけど、1日だけでも行ってみたいわ。」
A: 大歓迎です〜(^○^)


Q: 「親子での参加も、できるのかな?」
A: もちろんです〜(・∀・) しかも、お子様料金あり!



まずはお気軽にお問い合わせください(^o^)v

メール:info@wima.co.jp
担当:木村




[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 

「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 

「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  





2015年5月27日水曜日

【重要!】6月6日(土)7日(日)のお稽古会場変更のお知らせ

こんにちは。

6月6日(土)7日(日)は、地元田園調布のお祭りのため、
いつものお稽古場が使えません。

臨時のお稽古場を、お知らせいたします。


6月6日(土)「気功・太極拳」「ティータイム太極拳」クラス

場所:田園調布富士見会館 「和室」
最寄り駅:東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」徒歩5分
地図


6月7日(日)「太極拳・基本功」クラス

場所:池上会館 「第2会議室」
最寄り駅:東急池上線「池上駅」徒歩10分
地図




どうぞお気をつけくださいませ。

ご不明点あれば、いつでもご連絡ください。


【文責 木村】



[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 

「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 

「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  

2015年2月17日火曜日

『ゆほびか』4月号大特集中!『アド街ック天国』に登場!

こんにちは。

WIMAの創設者で師範のフランソワ・デュボワが新たに確立した
瞑想用の音楽「メディタミュージック」。

現在発売中の月刊『ゆほびか』(マキノ出版)で、
「メディタミュージック」がCDつきで大特集(カラー15ページ)されています。






『ゆほびか』4月号





音源の効果について、池上病院副院長の篠原ドクター(神経内科)が科学的なコメントを
下さっています。
さらに、音楽家の感性からどう聴いてくださり、 効果を実感してくださっているのかは、
ピアニストの三舩優子さんが、インタビューにお答えくださっています。

たいへん美しい方です^^

よかったら、ぜひお手にとってみてください。

さらに、今週末2月21日(土)の出没!アド街ック天国にも
メディタミュージックの話題で、デュボワが登場しますので、
どうぞお見逃しなく!

テーマは「不動前」。
キーワードは「目黒不動尊」です^^

さて、何位の登場でしょうかっ?!

どうぞおたのしみに。


【文責 木村】





[New Release!] 




■ハイレゾ配信■
  
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評 

「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 

「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.  

2015年1月15日木曜日

『OZ magazine』2015年2月号に掲載



こんにちは!

お正月はのんびりできましたか?

わたしは、フレンチアルプスの奥深くに立つ、
伝説の修道院「グランド・シャルトルーズ」に行ってきました!

11世紀からずっとつづく広大な修道院で
「沈黙の業 」(お祈りの時間以外は、一切しゃべってはいけないのです。)を
まさに黙々と(笑)つづけている、伝説の修道院なんです。

もちろん、一般人は立ち入り禁止ですので、
わたしも中に入ったのではありませんが、
外壁をぐるっと回ってきました。

巨大でした・・・。

そして、美しかったです。

アルプスの雪がかかった荒々しい山並みを背景に、
抜けるように青い空、その手前に立つ美しい塔の数々。

時折打ち鳴らされる鐘の音は、穏やかでまるい響きで
素晴らしかったです。
(きっといい鋳物使ってるんだろうな・・・なんて現実的な発想。)

どういうところかご覧になられたい方は、
ぜひ、ネットで検索してみてください。

去年、日本でも岩波ホールでドキュメンタリが上映されて
人気になりましたね。

大いなる沈黙へ

修行の仕方には賛否両論ありますが、歴史的建造物として
ぜひ、一度は見る価値のあるところでした。

さて、今週発売されたばかりの『OZ magazine』(2015年2月号)に
WIMAが掲載されています。

「いつもと違うことをはじめよう 楽しい朝時間」
 というタイトルで、日曜の朝時間でできる楽しいこと
 のひとつとして特集されています。

よかったら、お手にとって読んでみてくださいね。

 『OZ magazine』2015年2月号

結構、いろんな朝時間の使い方があるなあ、という感じで
お手軽なのから本格派まで色々と載っていてたのしいです。

おいしいカフェ情報も充実です(^^)

それでは、またお稽古にてお会いしましょう!

【文責 木村】

 





[New Release!] 



■ハイレゾ配信■
 
 
「仏・日・中が一つの人格に融合した芸術」
「なかなかおもしろい効果の上がるCDだ。」
日経新聞評
 
「音ではなく、響きを聴こう。」
中谷彰宏(作家) 
 
「マリンバ奏者のフランソワ・デュボワが求道の結果たどり着いた、究極の道だと思う。」 
湯川れい子(音楽評論・作詞)
 
 
 
[大好評ロングセラー!] 

太極拳が教えてくれた人生の宝物-中国・武当山90日間修行の記
(講談社文庫)




Amazonカテゴリー・ランキングで、頻繁に「1位」を獲得しています。
ご愛読、ありがとうございます。


 ★ドキュメンタリー番組監修をさせて頂きました。
BS朝日 2014年8月10日O.A.